【ブログ】Mimosa Wreath Workshop 2023

【ブログ】Mimosa Wreath Workshop 2023

こんにちは!HIROGALIE松本北店のSUNRISEです。

今日3月8日は《ミモザの日》 ですね!
この日は国際女性デーでもありますが、イタリアでは男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、身近な女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。
春の訪れを告げる花"ミモザ"の花言葉は「思いやり」です!


東京では見頃を迎えている頃ですが、残念ながら信州まつもとでは育てたくても育てられない樹種で有名です。
そんな入手困難なミモザですので、お花屋さんに並ぶとすぐに売りきれて、ワークショップがあるとすぐに満席になる人気です!

先日、スタッフがミモザを大量に買い付けてくれたので、社内向けリースワークショップを行う事が出来ました!
IMG_4715.jpg

講師は弊社スタッフでフラワーデザイナーの資格をもつガーデナーの小林です。
IMG_4718.jpg

まずは材料を集めて、リースのパターンを決めました。
IMG_4719.jpg

次にミモザを15㎝程にカットして束を作ります。
IMG_4721.jpg

それをいくつも作り自然に流れる様に配置していきワイヤーで固定して完成です!
IMG_4723.jpg

リネン風のリボンを付けても可愛いですね!
IMG_4726.jpg

明るくてフワフワの黄色いお花は、 見ているだけで気持ちも明るく、元気になれます!
IMG_4716.jpg

ミモザをお庭で楽しめる地域の方は本当に羨ましいです!屋内ならこの地域でも花を咲かせる事ができるそうなので次にトライしたい樹種の一つです!

ぜひ暮らしの中にも春を取り込んで、思う存分楽しんでみて下さい。
HIROGARIE松本北店は四季を感じる家と庭づくりのお手伝いをしています。
お気軽にお問い合わせください。
IMG_4730.jpg

HIROGALIE松本北店
長野県松本市寿中一丁目9-25
TEL:0263-31-3650
HP:お問合せページ